『ビビッドアーミーは実世界がそのまま投影されたゲーム

  • 2020.05.24
  • 2020.05.24

『ビビッドアーミー』s476
連盟幹部総会での「転生したら美少女司令官koumei」のコメントより抜粋。

孔明「当鯖(s476サーバー)で何か平和問題が起きてますか?

今日時点ですでに、
・日系連盟同士は誰も争ったり競い合ったりしていない(キッズ同士の喧嘩だけ)

・一強ナイス(台湾勢)も自分より弱いところに攻撃してるだけ(でも熱心な日本人や外国人のスカウトも国籍人種別け隔てなく行っている←ナイスが怖ければ、中途半端に連盟維持しないでナイスに入れば良い。自分の連盟員には人種国籍問わずとても優しいです。無料ギフトも沢山もらえて早期育成につながります。)

あまりにも毎日が平和過ぎて、うちの120名いる連盟内メンバーは日曜日なのにシールドをただの1人も貼っていないこと自体問題視してます。みんなのんきに採集と激弱バトハンを倒すルーティンの『どうぶつの森』ゲーム化してます。これでは育成の向上心を失い、他鯖基準で比べると負けてしまう。普段戦いなれてない僕たちが一体どうして試合(越境戦)当日だけ闘えるのか?

現に先の対戦相手だった「478サーバー」はうちよりも後発サーバーにも関わらず、平均戦力が圧倒的に勝ってました。いかに僕たちが平和ボケしているかをリアルに実感してしまいました。留学中の先行サーバーでは、採集放置してると攻撃されて戻されてしまいます。

孔明「今回の「越境戦」、事前の物資補給でこちらが勝った状態でスタートしたにも関わらず、あっさりと押し返されました。今回の敵は後発鯖でした。本来なら格下です。つまりうちの鯖全体の育成が、僕含めて遅れていたということです。次回3戦目、先行鯖で、補給戦で負けてたら、s476側の「越境要塞」が取られた状態でスタート。敵にフィジカルで勝てなければ、そのまま蹂躙されて終わり。普段使うことのない「シールド生活」がはじまります。」

孔明「次回の「第3回越境戦」Pさん※は本来の本垢である先行鯖の越境戦に出られるので、不参加です。ご多忙な、先行鯖に出てくれと言われながら、僕たちの鯖のためにお断り頂いていた事自体本来感謝以外なにものでもありません。そして次回僕も、まともに出場がきません。

といっても僕が出場したところで、僕があまりにも弱すぎて、お話にならない可能性が高いです。今回の対戦相手s478はInes(敵のトップランカー)の課金額は僕とほぼ同じなのに、育成方法を完全に間違えていたので何とか助かりましたが。。それでも五分五分的だったので、後2週間早くこのゲームを知り、育成の要を知っていれば。。と僕自身にも絶望的な後悔をしていました。

そんな激弱すぎる僕にさえ、まだ追いつける人がいない問題。他鯖の強さの基準をPさんに置いたほうがよいです。Pさんはサブ垢のこちらでは、暇つぶし的にかなりゆっくりやっているにも関わらず、僕たちの誰よりも圧倒的に強い事実。
↑これが問題です。」

孔明「連盟盟主の方々も全体的に、何を基準に置いているのか不明な部分が多いです。

・強くなること基準に連盟を立ち上げて運営すれば、1人の重課金者、複数の微課金者を中心に連盟経営には必須。

・強くなることではなく楽しさ?や独自の精神的なこだわり?基準に連盟を立ち上げて運営すれば、重課金者がいない連盟では無課金者はいくら月日が経過しても絶対に強くなれないので、蹂躙されるのは当然。

日曜日は本来必ずシールド生活。どちらをを目的基準に連盟を立ち上げて運営するのか?盟主とR4(連盟幹部)はよく考える必要はあると思います。「戦争ゲーム」ですので。」

Pさん(s476最強の御方)
「これは戦争ゲームです。強いものがルールを作ります。焼かれて泣き言を言ってる人が見て驚いています。戦争ゲームとはやられたら強くなってやり返す。。どこかの元鯖から逃げてここにいるナンチャッテ経験者も多いのにも驚いています。。。意味のない同盟リストをどうどうと連盟案内に書いてる連盟の意味も意味不明です。新しいカタチの鯖なのかな~」(※Pさん、s476最強の御方別鯖でも最強水準。当然実世界でも圧倒的な「修羅」。)

以上、s476(僕たちの鯖)の幹部用Discordチャットに投稿した、vs s478の「越境戦(戦争)」後の振り返り。

※参考
s476 vs s478の越境戦の様子(動画)
https://youtu.be/-XIA7wLkfW4

現実世界のお金の世界でも、同じ様な泣き言を言いながら逃げ続けている人達が多い。この「オンラインゲーム」の中からも、一部トップランカーPさんのようなリアル世界でも「修羅」な御方は別として。基本的に聞こえてくるのは、泣き言ばかりである。なぜなら、このゲームは、現実世界の自分がそのまま投影されるゲーム。もしも自分が、「戦争」の中にいたら?リアルに疑似体感することができるゲームでもある。

実世界でも、お金が無い、時間が無い、自分の考え方と行動は、ゲームの中でもそのままであり。その状態に何の不思議も無い。目的も基準もなく、ただ適当に会社に就職して働いたり、ただ会社法人を設立して運営してる大多数の経営者たちで世の中は溢れかえっている。本来であれば、貧乏が嫌なら稼げばよいだけ。その方法が分からなければ学べばよいだけ。

めちゃくちゃ単純明快なお話なのに。みんなどうやって、逃げるか?とか、逃げた自分を正当化するための言い訳をするか?ばかりを考えている。今の時代はパソコン一台で稼げる方法はちゃんとあるのに。それと同じような現象がゲームの中でも発生している。

ただし、連盟『[gr70]がらくた70s』に参加している僕たちの仲間たちは別である。僕が『ビビッドアーミー』を仲間たちと共にやっているのは、遊びではない。人と人との「戦争」を通して、あくまでもこの金融資本主義の世界で学んで頂くこと。「A=B=Cイコール」であることを実際の現場で理解してもらいたいから。

実際に僕と共に『ビビッドアーミー』の世界に降臨している仲間たちは、日々の学びの中で、このことを理解してくれているので、かなり真剣に「勝利基準」語り合っている。

※参考ガイドライン(他鯖基準で見たs476のクリティカルな現状)
「100番台の先行鯖を参考にs476として容易に想定できる問題とその解決方向性」

・1強が鯖の弱体化を起こす。先行の中華の鯖は80だらけだが1強は弱い。自分たちも周りも、弱体化して行くのが原因。

・『ビビッドアーミー』は戦争ゲーム。本来は誰に攻撃さえて文句はいえない。各鯖では強い連盟がルールをつくる。

・当鯖一強のナイス(台湾勢)も他鯖基準では微課金族。彼らがs476内の他の連盟と違うのは団結力と向学心。ナイストップランカーはPさんにもいつもアドバイスを求める。微課金の壁、それを勉強でカバーしようとしている。

・どの鯖でも共通して、中途半端な課金で、叩かれて連盟をやめ、鯖をやめていく人は多い。どの鯖が相性にあってるのは、本人たちが自分の力で探しまわるしかない。

・戦争ゲームで同盟を求めてくるのは、s476独特の文化。弱いからと同盟を求めるなら、同盟同士の統合が賢明。

・s476内のどの連盟も真剣に戦闘を学ぼうとしていない。とある先行鯖では連盟内のチャットが毎日闘い方や育成方法の研究や成果を真剣に討論。

・『ビビッドアーミー』自体、強くなるには莫大なお金がかかる。家をたてるか、ここで課金するかは、個人の価値観。

・重課金者でも、数多い中堅には勝て無い。強いLV80になれたとしても闘い方を知ってるLV75の5人に囲まれれば削られ放題。闘い方を学ぶことが重要。

・重課金、微課金、無課金全ての役割が違うだけ。それぞれがパズルみたいに組むことができれば、最強の連盟・鯖になれる。どの部分が欠けても強くはなれない。同じ兵種だけで攻めてたら勝てないのと同じ。

・今日時点でs476内の各連盟に欠けてるのは重課金者。重課金者というのは、最低月60万円前後を課金し続ける人。各連盟に一人いれば良い。赤ダイヤを週2で買って「週末にルーレット999X2」をする人2~3人。あとは沢山の微課金者。これら課金者のいる連盟に入らないと、いくら年月が経過しても無課金者は強くなれない。これが一つの連盟の理想形。

『大人の部活動』

「越境戦」の試合後も、まるで会社の営業会議の如く仲間たちと真剣に「反省会」を行っている。s476 vs s478の越境戦の連盟『[gr70]がらくた70s』反省会(動画)
その1:
https://youtu.be/DxltiG279nE

その2:
https://youtu.be/duyvTi41KkU

僕たちと共に「戦争ゲーム」を通して熱い時間を共に過ごしたい場合は・・・『ビビッドアーミー』にログイン、ゲームをすすめる前に『s476サーバー』に移動。連盟「[gr70]がらくた70s」へ。

ビビッドアーミー
https://is.gd/QUjw45

追伸

ビジネスをしても、投資をしても、オンラインゲームをしても、「考え方=脳のOS=勝ち方」は一緒。「アプリ」を入れ替えるだけ。

「5ポケッツ」成功者の思考と習慣